<< 熱愛発覚!? | main | 2006年1月1日8時59分60秒 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
教えるのは難しい・・・。
ここ連日、新人ちゃんに図面描きの指導・・・。
入社して半年、これまでにも他の男子社員に指示されて、何度もしていることが全然わかってない・・・?

まず、一通り説明して、次に横で見守りながら説明した通りに描いてもらおうとしたら、一瞬のうちにリセットされたのか?
「・・・?」てな状態なのである。

えっ!?私の説明がわるいの??ということで、もう一度、一緒にしながら説明する。

今度は、わかったのか、一生懸命に描いている様子ニコニコ
次に基本的なパターンは一緒だけど、ちょっと応用(っても初心者でも簡単よ。)しないといけないことが発生。
だけど、今までだってあっただろうし、考えて出来るよね?・・・と思っていたら、 考える素振りもなく『どうするんですかぁ?』と、いつものように呼び掛けの言葉もなく質問してきた!!

ここで、すぐに教えるとためにならないと思い、笑顔で(内心ムカつきながら)「これは、さっきやったとこの応用やから、ちょっと考えてやってみて」と言ってみた。

「・・・?」となってたけど、放置しときました。

トイレで休憩して戻って来ると復活君が付きっきりで指導してした[:ふぅ〜ん:]

はぁ、別にいいけどね・・・『仕事の責任にプレッシャーを感じて失踪し、仲良しのお友達が入社したので懇願して復活した人』が、意気揚々としているのって、不気味・・・。
あ、いつまでもそこにこだわっている私って、ネクラ!?




down私が描いた図面見てみる!?
アイソメ図


これは、マンション等に設置されている受水槽(ここから各戸にお水が運ばれますよ〜)についている配管を作るための図面です。








| きらきら | at work | 22:48 | comments(8) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:48 | - | - |
すっ!すごいっ!!尊敬!!!

全く理系がダメな私^^;
右脳?左脳?どっちか潰れてるよね!?
数字が並ぶだけで知恵熱出るんだけど(笑)

↓過去記事
長谷寺に来てくださってたんですね(って、私の持ち物かいっ)
といいつつ、長谷寺・・・何年前かに行ったきり(苦笑)

近鉄特急って昔から「おじん列車」って言われてるんですよ(泣)
若い子が乗ってんのみたことない(笑)

| pabo | 2005/12/04 11:12 PM |
★paboちゃん こんばんは〜。

私も理系は×です^^;
全部コンピュータがやってくれので足し算引き算ができればOKなんですv
たまに三角関数が必要な時もあるけど、その時はばっくれて人にさせます(笑)
じゃなかった「してもらいます」だわ(爆)
今の私は、新人ちゃんに教える方が知恵熱出そうです(沈)

物を考えるのは左脳で、音楽や絵画などの芸術系は右脳だったと思う。
右脳を鍛えれば(どうやって?)暗記モノとか楽勝らしい。
なんたって、スパコン並の性能だとか。

> 「おじん列車」
わかるような気がする・・・行楽に勤しむ年配の方々が多かったわ〜。
私たちの隣に座ったグループが韓国旅行の写真お披露目会をして
ましたわ^^;もちろん、ご贔屓さんは・・・。

| きらきら | 2005/12/05 12:43 AM |
きらきらさん、こんにちは〜。
すっご〜い!!そんな図面描いてるんですね〜。
(尊敬の眼差し・・・)

私もデザイン系の仕事(右脳?)してる割には、
暗記モノとか全然あかん(沈)
ってことは、右脳も左脳も働いてない?!(汗)
いかに楽して・・・てことは日々考えてるんだけど、
その時は左脳君はちゃんと働いているんだろうか(笑)

三角関数・・・その言葉聞いただけで知恵熱出そう〜。
| sara | 2005/12/05 2:26 PM |
きらきらさ〜ん

私も、そっ尊敬〜(平伏す)

学校のコ−スが理数系だったのですが、
得意科目、生物・保健体育(←これ違う・爆)

>『仕事の責任にプレッシャーを感じて失踪し、仲良しのお友達が入社したので懇願して復活した人』
復活君へ
仕事は遊びじゃないんだからね〜(激怒)
仲良しこよしはお家でやってくれ−−−
でも、これって彼なりにやる気がでてきたという事で
OKってこと!?
| silvia | 2005/12/05 3:04 PM |
★saraさん こんばんは。

このCADは簡単でピッピッと線を引いてパッパッと寸法と文字入れしたら
おしまいなのよ(汗)
それにsaraさんがおっしゃる通り、いかに楽して・・・がこの仕事の
上で最重要項なの〜(笑)
私も常に楽して仕上げるか考えまくってますv

| きらきら | 2005/12/05 10:37 PM |
★silviaさん こんばんは。

学校のコース、理数系だったんですか〜すご〜い。
私は、こんな仕事しつつも頭の中はおもっきり文系です。
そんでもって生物、保健体育・・・の印象が薄いわ。(えっ?昔過ぎてかな?笑)

> 彼なりにやる気がでてきたという事でOKってこと!?
↑ 私的には全然OKじゃな〜い!!
友達がいないと会社勤めできないなんて社会人としてどうかと思うわ。
仕事仲間は大切だと思うけど・・・彼の場合そうじゃないし。
ってか、生理的に受け付けないの←暴言失礼致しましたm(__)m
| きらきら | 2005/12/05 10:44 PM |
再度こんばんは。

>↑ 私的には全然OKじゃな〜い!!
やっぱりダメですよね〜
復活君!心を入れ替えなさ〜い!ビシッ−ビシッ−(鞭音)

おやすみなさいまし
| Silvia | 2005/12/06 12:56 AM |
★Silviaさん

ほんとダメです〜。
友達が入社する前と後では、全然態度が違うという二重人格的なところも
ちょっとコワイ感じなんです(-_-;)

とにかく関わり合いにならないように彼は「石」と思うことにしました。
(この会社に入って「石」二人目、爆)
私のほうがコワイ!?

| きらきら | 2005/12/06 10:43 PM |









http://twinkle1969.jugem.jp/trackback/115
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2005年を振り返る・・・。
    SAYURI (12/31)
  • 気を取り直して・・・(笑) ファイナル@大阪城ホールに行ってきました。
    きらきら (12/31)
  • 気を取り直して・・・(笑) ファイナル@大阪城ホールに行ってきました。
    きらきら (12/31)
  • ファイナル@大阪城ホール
    きらきら (12/31)
  • 「高見沢ロック写真週めくりカレンダー」(Daジャレ&王子の朗読CD付き)
    きらきら (12/31)
  • 気を取り直して・・・(笑) ファイナル@大阪城ホールに行ってきました。
    KEIKO (12/31)
  • 気を取り直して・・・(笑) ファイナル@大阪城ホールに行ってきました。
    SAYURI (12/31)
  • ファイナル@大阪城ホール
    SAYURI (12/31)
  • 「高見沢ロック写真週めくりカレンダー」(Daジャレ&王子の朗読CD付き)
    Silvia (12/30)
  • 「高見沢ロック写真週めくりカレンダー」(Daジャレ&王子の朗読CD付き)
    きらきら (12/30)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
バナー イングリッシュ・ウィズ・モーツァルトアルクの韓国語教材Sony Styleロゴ_120_60VAIO_120_60TSUTAYA onlineLinkShare アフィリエイト